静浜基地航空祭。基地内で見ると迫力満点、臨場感が半端ないです。



静岡県焼津市の旧大井川町エリアに「静浜基地」があります。静浜基地では 年1回、航空祭が開催されています。

基地周辺に自動車の駐車場はありませんので、遠方からくる人は公共交通機関を利用することになります。当日は、最寄りの駅から臨時シャトルバス(有料)が出ています。

かなり離れた焼津漁港新港に臨時駐車場があるので、自動車/バイクで来る場合はそちらに駐車してから、焼津駅まで徒歩で歩いて、臨時シャトルバス(有料)で静浜基地に向かうことになります。

自転車なら基地内に臨時駐輪場があるので、近隣の人は頑張って自転車で来ています。

ぼくら夫婦も自転車で行きました。もうそれ程若くないので意外と時間がかかって、
F-15、KC-767、RF-4 は途中の道のりで自転車を止めて見ました。

T-4

高速飛行で迫力があります。



F-2

T-4 同様に高速飛行時の迫力はすごいです。



静岡県警ヘリコプター「富士2号」

低空からの急速上昇など、普段見たことのないヘリコプターの動きが見れて興奮しました。

自衛隊機よりも近くを飛行したので、低速飛行とはいえ十分見ごたえがありました。



T-7

静浜基地周辺の人にとって一番見慣れた飛行機です。

綺麗な隊列を作って飛んでいました。




T-4 ブルーインパルス

機体同士すれすれの位置を維持して低空飛行するのを間近で見ると、ドキドキハラハラします。



低空を2機がすれ違うなんてことも。


背面飛行です。操縦操作が逆になるので難しいみたいですね。


5機で、空に絵を描いていきますが、その正確さには驚きですね。





2機がきりもみしながら飛行するのは息が合っていないとできないですね。



基地内風景

基地内は、滑走路があるくらいなのでさすがに広いです。

基地建物周辺ではステージイベントや機体展示などもあって楽しめます。




何年も静浜基地の近くに住んでいますが、今回初めて基地の敷地内で航空祭を見ました。

飛行の解説とかもスピーカーから流してくれます。誰が搭乗しているとか、次はこんな感じの飛行をしますとかを解説してくれていました。

基地内で見ると臨場感が半端ないですね。とにかく「すごい」の一言でした。