連休で行くところがない? 静岡県の御前崎あたりでのんびり観光しましょう。

御前崎といえば、何と言っても岬近辺が観光スポットです

静岡県御前崎市に、御前崎灯台があります。御前崎市のシンボルといってもいいでしょうね。 静岡県の最南端に位置しています。ここがポイントです。

灯台下には無料の駐車場があります。ここに車を駐車して、辺りをうろうろします。


御前崎灯台の近辺は、「御前崎ケープパーク」として整備されています。
遊歩道の途中途中に草花があって暖かい日にはゆっくり過ごすには良い場所です。

足腰に自信があるなら、灯台から 1.5Km 離れた場所に「夕日と風がみえるん台」という展望台があるので、夕方行くとよいです。

足腰に自信がない場合は、灯台すぐ近くに「地球が丸く見えるん台」という展望台からの眺めを楽しみましょう。 ここからの海の眺めは広範囲になるので、遠くに見える水平線が丸みを帯びて見えます。

御前崎灯台に来たら、灯台下の海辺へ

灯台下の海辺は岩礁帯になっていて、潮が引く時間帯には、海辺で遊べます。 事前に干潮時間を調べてからくるとよいですよ。

でも、階段や岩礁は滑りやすいので、注意して歩きましょうね。




よーく目をこらすと「小さなヤドカリ」や「カニ」がいたりして面白いです。
小さな巻貝があったら、じっくり観察しましょう。たいていは中にヤドカリがいます。


Pacific Cafe でくつろぎタイム

疲れたら、駐車場近くの「Pacific Cafe」へ。


席が空くのを待つ間は Cafe の隣に「渚の交番」があるので、椅子に座らせてもらいましょう。

けん玉が置いてあるので、暇つぶしもできます。


Pacific Cafe の店内はちょっとおしゃれ

天井が高いので、解放感があります。
ソファー席もあって、くつろげます。
窓からは海も望めます。ブラインド越しになるので、そこはちょっと残念ですが。




料理は、ハワイアン風です。


「スリラチャの赤備」は、クセになる味です。
各テーブルに置いてあるので、ポテトや料理につけて食べてみてください。
商品の購入もできますが、1,300 円とお高めでした。


ご飯は別のお店でと考えているなら、デザートだけでも。


生クリームがさっぱりした感じでおいしいです。

ご飯は別でというなら

車ですぐのところに「海鮮料理みはる」があります。

御前崎港の方まで行くと「なぶら市場の食遊館」でも食事ができます。

他にも沢山、海鮮系の食事処はありますが、面白いところとして、車でちょっと走りますが、「がっこーにいこう」では、学校給食が味わえます。