あおばのたいやきと蓮華寺池の梅の花。焼津〜藤枝

焼津市〜藤枝市をプチドライブ。


「焼津たいやき あおば」でちょっといっぷく

焼津市のたい焼き屋さんです。
店内で観察していると、たいていの人がたいやきをお持ち帰りして行きますね。

「店内で食べて行きます」というと、トレーに乗せてくれます。
夫婦で1つづいただきました。セルフでお茶もあるので、いつもちょっとしたカフェ気分で利用させてもらっています。



ここのたいやきは注文してから焼いてくれるようなので、熱々をいだだけてとても美味しいです。
周りのバリも取らないで出してくれるのもありがたいです。ばりの部分、焼きたては香ばしくパリッとしてます。この食感がたまらなく良いです。中のあんこは熱々で、生地はしっとり。

お持ち帰りもいいですが、お店で焼きたてのたいやきを食べるのがベストだと思います。

店内のお写真。



テーブル席は3つですが、たいやきのお持ち帰りのお客さんが待っているのに使っているため、基本相席になります。



藤枝市「蓮華寺池公園」

焼津から車でちょっと走ったところに蓮華寺池公園があります。
まあまあ大きな池で、池を一周するだけでもけっこう疲れます。
公園内は、時期によって梅、桜、藤などの花が楽しめます。また、大きな滑り台があったり、ちょっとしたハイキングコースがあったり、古墳群があったりと楽しめる場所になってます。

この日は、池の一部畔に柵をつけて道を整備する工事をしていました。蓮華寺池公園は年々整備が進んできてますね〜。

池のすぐ近く、道を挟んだ向かい側にスターバックスができてます。散歩のあとにコーヒー休憩ができるようになったので、以前よりも魅力が増しました。


初めて見たのですが、水の入れ替え作業をしていました。ところどころ、池の底があらわになっていました。



この日は梅の花を見るのが目的です。
梅の木は、蓮華寺池公園の奥の方の山の中腹にあります。





満開でとても綺麗でした。



少し歩いて、日本庭園付近です。よく見ると雀がたくさん。そーっと歩く分にはなかなか逃げずに木の上にとどまっていました。



蓮華寺池公園では、3月初旬だと公園内の桜はほとんど咲いていませんが、早咲きの桜では満開になっている木もあります。



休み休み歩きましたが、やはり池の周りを一周すると、足腰が疲れました。