チャールストンのオムライスと超長〜い木造の蓬莱橋。in 島田

島田市周辺をプチドライブ。

チャールストン

チャールストンは島田市六合にあるカフェです。娘に教えてもらって先日行ってきました。

場所は、かなりわかりづらかったです。大通りから外れた道を入って行くのもわかりづらいのですが、目立った看板もなく、また想像していたのとは違ったお店の外観だったので、車で通り過ぎてしまいました。外から見るといたって普通の住宅にしかみえなかったので。

ぼくら夫婦は、12:30頃に到着しましたが、店内は満席で、車の中で少しだけ待ちました。ちょうど一組出て行ったのと入れ替わりで席につくことができました。



店内は別世界

店内に入ると、外から見たのと違って、印象がガラリと変わります。




あじわいのある木の床、二重窓の内側木製サッシ、窓際の植物、手作り風のテーブル、昔懐かしいような電気スタンド、中で火がゆらゆらと燃えている暖炉、…など味わい深いです。じっくりゆったりと過ごしたくなるような空間になっています。

ランチメニューです。


娘からは「デミソースのオムライスランチセット」を勧められていたので、迷わず選択。レギュラーを1つオーダー。
ここで、14:00 くらいから出される「フルーツたっぷりフレンチトースト」を頼めるか確認。「ランチタイムのお客さんの食事が終わり次第になります」とのことで、フレンチトーストも同時にオーダーできました。感謝感謝。

デミソースのオムライスランチセット

ランチセットのスープですが、とても滑らかな舌触りで甘みもあり、とても美味しいスープです。ランチセットを夫婦でシェアして食べましたが、このスープは1人1つ欲しいくらいでした。


デミソースのオムライスは、デミソースがたっぷりかかっています。ソースの味は、ぼくも妻も好みの味で、美味しくいただけました。このあとにフレンチトーストを頼んでいなければ、ラージをオーダーするかハーフを2つオーダーしてもよかったなと思いました。


セットのミニデザートです。


フルーツたっぷりフレンチトースト

オムライスは出されてすぐ、13:30 頃には完食してしまい、店内でのんびりとくつろぎタイムが続きました。そして、14:00 少し前くらいになって、待ちに待った「フルーツたっぷりフレンチトースト」の登場です。


アイス、いちご、ブルーベリー、バナナ、柿、梨、マスカットなど沢山のフルーツがどっさりとのっています。このフルーツの山の下にフレンチトーストが隠れてます。おいしかったです。

セットのコーヒーと単品のホットカフェオレです。セットのコーヒーは、フレンチトーストのときに一緒に出してもらいました。感謝。



待ち時間含めて2時間程滞在しました。「チャールストン」大満足でした。





蓬莱橋

続いては、島田市中心部に車を走らせて、大井川土手沿いにある蓬莱橋へ。通行料を大人100円はらって渡ります。



歩く部分は、木の板が敷き詰めてあるだけなので、踏み外したりしないか不安になってしまいます。初めて蓬莱橋を渡りましたが、ぼくにとってはかなりのアトラクションでした。

橋を渡っている途中の風景ですが、写真だとわからないですが、結構高いです。


そのわりに、橋の手すり?が異様に低くて。というか手すりではないですね、50cmにも満たないし、寄りかかってはいけないらしいんです。

対岸に渡って高台から蓬莱橋を写したものです。橋桁がすらりと上に長く伸びているのがわかると思います。


ぼくはちょっとした高所恐怖症なので、常に橋の真ん中を歩いて、主に床を見て歩きました。よくみると、木の板が朽ちかけているところがあり要補修ということで、赤くペンキでチェックが入っている板がところどころ見受けられました。

下ばかり見ていたら、橋の真ん中で「ど真ん中」の文字発見。


蓬莱橋の入り口付近に「世界一長い木造歩道橋」というモニュメントがありました。1997年にギネス認定されていたのは知りませんでした。



静岡県に何十年と住んでましたが、蓬莱橋がスリリングで楽しめる場所だとは知りませんでした。島田市近辺をドライブするなら、ぜひ寄りたい場所ですね。