ぶらっと日本平へドライブ。富士山がとっても綺麗です。

冬の天気が良い日は、富士山がとても綺麗ですね。

静岡県内には、富士山のビューポイントがたくさんありますが、そのなかのひとつが「日本平」です。先日ぶらっとドライブしてきました。



まずは、はらごしらえ

日本平に行く前に、この日は、焼津市のミッキー亭で腹ごしらえです。
住宅街にあるので、場所はわかりずらいです。

オムライス

ハンバーグ

まさに洋食屋さんの定番料理という感じです。ベーシックな美味しさです。

オムライスの玉子はふわっとろっです。ハンバーグはふわっと柔らかタイプです。ともにデミグラスソースがかかってます。

ランチでスープとサラダがつきます。



食後にお口直しのデザートが少しでました。




いざ、日本平へ

日本平動物園側から車で、有度山の頂上を目指します。

頂上付近は「日本平」といって、ちょっと開けた場所になっています。日本平には、久能山行きのロープウェイ乗り場もあります。

頂上付近の駐車場




日本平からの富士山の景色

日本平駐車場から山頂に向かって歩いていきます。途中、「赤い靴はいてた女の子」の銅像があります。



山頂につくと遠くに富士山を望むことができます。


山頂には、テレビのアンテナ塔が建っていますが、その周りを取り囲むように「展望回廊」が平成30年度完成予定ということで建設中です。これができれば、山頂からの眺めは今よりもっと良くなるので、静岡の景色を見るには良い場所になるでしょうね。

展望回廊の詳細は、「http://www.city.shizuoka.jp/526_000056.html#h2_2」参照のこと。

帰りは、清水側の道を下って行きました

道が狭いので気をつけて、車で下って行きます。

うちの妻が運転している横で車中からとった一枚です。


こちら側の斜面には、茶畑やみかん畑が点在していました。遠くに見える街並みが清水です。ちびまる子ちゃんの舞台ですね。