料理レシピ試作:マヨネーズ 2018.1.5

りんごと、キュウリのサラダ作りのリベンジです。今回も、具材の量が多いので、マヨネーズの手作りです。


今回の材料

卵1つ分に対する材料

卵黄1つ分
小さじ1/4
胡椒少々
子さじ4
粉末だし1/2袋
レモン汁小さじ1/2
サラダ油100cc



今回の工程

  1. ボウルに卵黄、塩、胡椒、粉末だし(半分)を入れて、泡立て器でひたすら混ぜる
  2. 酢を少しずつ何回かに分けてボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
  3. サラダ油を少しずつ何回かに分けてボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
  4. 味見をしながら粉末だし(残り半分)、レモン汁をボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
前回は、塩味が強かったので、今回は、塩の量を半分に減らしました。でっ、レモン汁復活です。

試食と振り返り

味を整えるためにすっぱさを調整しながら、レモン汁を後入れにしましたが、かき混ぜる回数が増えて腕がつかれます。次回は、最初から入れたいですね。
肝心の、酸っぱさですが、お酢の量も少し増やしていますが悪くないです。マヨネーズは酸っぱいくらいの方が美味しいですね。


粉末だしを後入れすると、マヨネーズにざらざら感が残ってしまいます。後入れはNGですね。今回、塩気を抑えた分、だしの味が際立つようになりました。でっ、鰹の風味が気になるようになりました。キューピーマヨネーズには旨味成分のみ入っているので、鰹の風味はじゃまです。同じ風味でも昆布だしのほうが合うかもしれないです。

次回はちょっと高いですが、昆布だしで試してみたいです。

また、ここまでで気になっていたこととして、マヨネーズの「なめらかさ」が手作りとキューピーマヨネーズで大きく違いがあることが挙げられます。

手作りのほうは空気を多く含んだようなふわっとした軽い感じになっています。

味は、かなり近づいてきた感があります。

次回はいよいよリンゴ酢を試してみたいところです。