初めての富士山浅間大社とお宮横丁。富士山もとても綺麗でした

富士山浅間大社に行ってきました。

鳥居近辺の駐車場で


初めての富士山浅間大社です。

家を出たときにはそれほど寒いとは思わなかったのですが、浅間大社で車を降りるとかなりの寒さでした。強烈な寒波が来ていたのもありますが、富士宮は標高が 100m 超えているので同じ静岡県内でも海の近くと比べると、かなり温度差があります。

ちなみに、大鳥居のある駐車場に入りましたが、入り口付近には、駐車券発券機も管理人もいないので、恐る恐る奥に車を進めました。

よく見ると、小屋が駐車場の中ほどに、おじちゃんがいました。最初の1時間 200円で先払いとのことでした。時間を超えたら追加ではらってねってことでした。

駐車場ですが、参道を神社方面に歩いて行くと左側に駐車券発券機のある駐車場がありました。後で調べてみると、ここが第一駐車場とのことです。


お宮横丁

着いて早々ですが、お腹が空いたので、早速「お宮横丁」に直行です。横丁というくらいなので、お店が何軒か集まっていました。富士宮焼きそば、静岡おでん、ジェラート、御くじ餅などのお店が並んでいます。基本、外にあるテーブル席で食べる感じです。お店によっては店内に多少のテーブル席があるところもありました。



お昼時でしたが、この日の寒さのせいなのか、観光客が外であまり食事をしていませんでした。実物を見れないので、どの店にするか行ったり来たりしてかなり迷いました。

結果、「富士宮焼きそば」と「静岡おでん」を別々に頼みました。

寒くなければ、お宮横丁でもう少しゆっくりしたかったところです。


富士宮焼きそば

「富士宮やきそば学会 直営アンテナショップ」という、お宮横丁入り口左側にあるお店で、「富士宮焼きそば 600円」を頼みました。



何年も、静岡県に住んでいますが、この日初めて「富士宮焼きそば」を食べました。

麺は硬めで歯ごたえがあります。また、甘味を強く感じました。確かに、一般的な焼きそばとは違いがあります。B級グルメなんですが、これは美味しいです。店によって味が違うのでしょうが、少なくとも、この店で食べたのは美味しいです。

夫婦でシェアして食べましたが、もう少し食べたかったです。

静岡おでん

「甘味茶屋 ぷくいち」という、お宮横丁の一番奥の店で、「ぜんざい」と「静岡おでん」のどちらにするか迷いましたが、結局「静岡おでん」にしました。



一皿に牛すじ、卵、こんにゃく、黒はんぺん、ちくわ、大根それぞれ1つづつが入って 500円です。

「The 静岡おでん」という感じのオーソドックスな静岡おでんで、期待通りの味で美味しいです。夫婦共に大満足でした。

小腹を満たしたところで、いざ参拝です。

富士山浅間大社

参道を少し歩くと、すぐに浅間大社社殿です。社殿は荘厳な作りで結構大きく、建築物としてかなり見栄えがする建物になっていました。


境内はそれなりの広さがあります。社殿右方向には、湧玉池という湧き水がでている大きな池があります。池といっても湧き水なので、かなり透明度が高い綺麗な池でした。



水曜日なので、参拝客もまばらでしたが、かえってそのほうがゆったりと過ごすことができてよかったです。

ですが、今日は寒すぎてギブアップです。ゆっくり参拝するなら、冬以外がよいかなと思いました。

しかし、冬もいいところはあります。晴れた日には、雪化粧した富士山をかなり間近で見れるところですね。


近くにあるイオンモールの屋上駐車場から見るとこんな感じです。