料理レシピ試作:マヨネーズ 2017.12.25

今日は、急遽マヨネーズを作ることになりました。

りんごと、キュウリのサラダをつくることにおなって、その具材の量が多かったからです。

だって、手作りマヨネーズのほうが気がねなく大量に使えますからね。




今回の材料

卵1つ分に対する材料

卵黄1つ分
小さじ1/2
胡椒少々
大さじ1
粉末だし1/2袋
サラダ油100cc



今回の工程

  1. ボウルに卵黄、塩、胡椒を入れて、泡立て器でひたすら混ぜる
  2. 酢を少しずつ何回かに分けてボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
  3. サラダ油を少しずつ何回かに分けてボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
  4. 水で溶かした粉末だしをボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
前回は、粉末だしそのまま使いましたが、今回は、ネットの情報を真似て、水で溶いたものを使いました。

試食と振り返り

今回の材料は、かなりシンプルになっています。お酢とだしは味を見ながら混ぜました。今回、レモン汁を入れてないですが、酸っぱさはちょうどよい感じかも。レモンありとなしで味比べをすればよかったです。

粉末だしの量は、前回同様一袋の半分使いましたが、もうちょっと入れて旨みを出しても良い気もしました。

お塩の量ですが、小さじ1/2入れていますが、ちょっとしょっぱい気もします。卵の黄身の大きさが毎回一律ではないので、単に卵の黄身が小さかっただけかも…

今回サラダ油に戻しましたが、やっぱ、オリーブオイルよりは食べ慣れた味がしますね。

キューピーマヨネーズと比べると、全体的に、微妙に甘みが欲しい気がします。

次回は、リンゴ酢も使ってみようかと思います。

ちなみに、粉末だしを水でといたものを使ったのですが、マヨネーズがちょっとゆるくなってしまいました。粉末だしは粉のまま使った方が良いですね。