料理レシピ試作:マヨネーズ 2017.11.30

マヨネーズが足りない

ポテトサラダを作っていて、いざマヨネーズを投入というところで、マヨネーズがたりません。ポテトサラダの量も多いので、今回初のマヨネーズ作りに挑戦です。

ということで、ネットでレシピを検索しましたが、皆さん結構マヨネーズをつくられてますね。
それぞれ微妙にレシピが違うので、どのレシピにするか非常に悩みます。



今回の材料

一人分の材料

卵黄1つ分
大さじ1
小さじ1/2
胡椒少々
サラダ油100cc

卵の白身も使うレシピもありましたが、結構びちゃっとした感じになるようなので、今回は卵黄のみにしました。

今回の工程

  1. ボウルに卵黄、酢、塩、胡椒を入れて、泡立て器でひたすら混ぜる
  2. サラダ油を少しずつ何回かに分けてボウルに投入し、泡立て器でひたすら混ぜる
工程が少なくて簡単です。
ただ、ハンドミキサーを使わなかったので、泡立て器をふる腕が疲れました。

試食と振り返り

味は、マイルドな薄味のマヨネーズという感じです。普段キューピーマヨネーズなので、どうしても比べてしまいます。キューピーのマヨネーズは結構酸っぱい感じがしますが、今回のレシピでは酸っぱさがあまりめだちませんでした。

硬さも、いまいちです。

次回は、お酢と油の分量を多めにしようと思います。

あと、サラダ油ではなく、より体に良さそうなオリーブオイルで作ってみたいです。

目標は、キューピーマヨネーズの味に近づけたいですね。