遠州小國神社の紅葉がとてもきれいでしたよ

先日、小國神社の紅葉を見にいってきました。

遠州小國神社の紅葉

新東名遠州森町スマートICを降りて、車で6分くらい走ると山中の道路沿いに小國神社の駐車場が見えてきます。最初に見えるのが第8駐車場になっていたので、裏道を通ってきたようです。

水曜日のお昼ですが、それなりに道路が混んでいるようでしたので、うちら夫婦は第8駐車場に車を止めることにしました。ほとんど待たずに駐車できましたが、結構満車に近い状態でした。

第8駐車場から小國神社までは結構な距離、坂道を下っていきます。帰りの上り坂はキツイだろうと妻と話しながら5〜6分歩くと、小國神社の鳥居付近に到着しました。

小國神社そばを流れる川沿いが紅葉スポットになります。




ちょっとした、小道になっていて散歩コースにもってこいです。ちょうど見頃だったこともあり、赤や黄やオレンジに色づいた木々の紅葉がとても綺麗でした。

宮前蕎麦 かんなび

「今日はおそばを食べたい」とうちの妻が。鳥居から歩いて5〜6分のところにある「宮前蕎麦 かんなび」というお蕎麦屋さんに向かいます。
鳥居付近の駐車場からかんなびまでの道路は車で渋滞していました。どこが最後尾なのか?わかりませんでしたが、渋滞の列が続いていました。

午後1時過ぎで、お店は結構混んでいました。名前を書いた時点で10組待ちでした。



ぼくはカツ丼が好きなので、「カツ丼セット」です。うちの妻は「ざるそば」です。お店に着いてから食べるまでかなり待ちましたが、料理が美味しくて満足です。
ただ、隣の席の人が「天ざる」を注文していて、その天ぷらがとても美味しそうに見えたので、「天ざる」にすればよかったと思いました。


ことまち横丁

昼食を終え、再び小國神社へ。

駐車場付近に「ことまち横丁」というちょっとしたお店の集まりがあります。つい先ほどおそばを食べたばかりですが、「おしるこ」、「たい焼き」、「こんにゃく田楽」です。夫婦2人でシェアしたのと、ちっちゃめのサイズだったので、しっかりとお腹におさまりました。



店内にはってあった観光マップです。遠州森町の観光スポットとちょっとした歴史のお話がのってます。



あと、「ことまち横丁」の裏手に、以前来た時にはなかったのですが「ことまち夢小径」がオープンしていました。お茶屋さん、わらび餅、カフェのお店ができていました。

「わらび餅」がとても美味しそうだったので、お腹いっぱいでしたが、これ。


コーンのカップにわらび餅と抹茶アイスがはいってます。あと、黒蜜がかかっているのかな?
わらび餅はぷるっぷるっでとても良い食感で美味しいです。抹茶アイスとも相性がいいです。

以前、小國神社に来た時の印象が、今回来たことでガラッと変わりました。
紅葉の時期にくると、このエリアはとても楽しめます。このまま帰路に着いたとしても全然問題なく、大満足です。

とはいえ

貧乏性なので、せっかくだからちょっと寄り道。「太田川ダム」を見に、山道を北に進みます。小國神社からは30分くらいのところです。小國神社エリアで結構ゆっくりしていたので、ダムに着いた時には午後4時でしたが、すでに日が落ちて誰もいない寂しい状態でした。


周囲を山で囲まれたダムで、写真は「彩り岬公園」の先端にある物見櫓から撮ったものです。

誰もいなかったので恒例の「やっほーっ」。
やまびこが面白いように綺麗に返ってきます。

とはいえ、あまりの寂しさと、イノシシでも出そうな雰囲気があるため、この後そそくさと帰りました。