iPhone を監視対象から外したい。影響範囲を調べてみた

iPhone X を購入

先日、下の子用に iPhone X を Apple Online Store で購入しました。ぼくの名義での代理購入です。

64GB のストレージですが、AppleCare for iPhone X も契約して 146,448円です。スマホにこの値段ってかなり高いですよね〜。でも、子供が自分で貯めたお金なので、今回はこれで。

11月30日注文時点では、12月8日以降の到着予定でしたが、12月1日には、配送されてました。
超早ですね。



MVNO なので、設定が大変です。

現在、SoftBank ガラケーと iPhone 5C の2台持ちで、iPhone 5C は OCN モバイル ONE のデータ SIM を契約しています。これを、最終的には通話 SIM にしたいのですけど、最終的には楽天モバイルの通話 SIM にしてみようかと思います。

なので、SIM 契約に関して、ちょっと調べ物をしている最中なのですが、やっぱ、iPhone X の実物が予定より早くきてしまい、子供がもう、早く使いたい気分満々になってしまいまして。

でっ、しょうがないので、今の SIM でとりあえず一旦機種変更することになりました。
こちらにしてみれば、手間が増えて面倒なのですが…

何がめんどうかって、ゲームや SNS などアプリがいくつか入っていて、データの引き継ぎをどうするか調べるのが面倒なんです。もちろん、実際の引き継ぎ作業もデータが旧機種と新機種に違いがないか確認作業まですると大変です。

以前、iPod touch から iPhone 5C にデータ以降するときはそれはもう面倒でした。いちいち、使ったことがないアプリの内容を確認するので…

Apple Configurator で監視対象にしている

でも今回一番厄介なのが、iPhone 5C を Apple Configurator で監視対象にしていることです。Apple Configurator を使うと、iPhone の機能を制限することができるようになります。ネットの脅威とかに無関心な子供に iPhone を使わせるのに、便利なツールです。

また、家の Wi-Fi ネットワーク用のプロファイルを作っておけば、わざわざ iPhone で手動設定しないでも、プロファイルをインストールするだけで、Wi-Fi に接続できて便利です。

ですが、今回 iPhone X は子供が自分のお金で購入したものだし、来年には高校も卒業なので、監視対象からはずしてあげようかと。

ただ、監視対象から外すとどうなるか知らないので、調べる必要があります。でっ、いろいろと検索して調べたのですが、あまり情報がなくよくわからなかったです。さすがに、Apple Configurator はマニアックなツールなのでしょうね。

やはり基本は「マニュアルを見る」ですね

基本に立ち返り、Apple のサイトで、Apple Configurator  のヘルプを調べたところ、以下の情報がありました。

 http://help.apple.com/configurator/mac/2.3/?lang=ja#/cadbf9b585

監視対象からデバイス(iphone 5C)を外すと、デバイスないの「コンテンツ」と「設定」が全て消去されてしまうとのことです。ただ、デバイスのバックアプをとって、別のデバイスにリストアすると、バックアップした内容は復元されるけど、監視対象にはならないのだとか。

じゃあ、iPhone 5C を iTunes でバックアップして、iPhone X にバックアップ内容を復元する方法が使えそうですね。でもテストできないため、若干の不安が。

それか、これを機に iPhone X は1からアプリインストール&設定しなおすのもありかも。

久々に、Apple Configurator で iPhone 5C をつないでみると

おいおい、こんな落ちかいっ!

久しぶりに、iPhone 5C を Apple Configurator につなぎ直してみて、ぼくの勘違いに気づきました。監視対象にしない運用にしてあげていました。Apple Configurator では、機能制限用のプロファイルだけ作って iPhone 5C にインストールしていたのでした。2年ぶり位につないだので、すでにその記憶がなくなってました…歳ですね。

なので、何の心配もなく iPhone 5C のデータを iTunes でバックアップし、iPhone X にリストアしました。

LINE のお引っ越しは手順どうりにして、あとは、リストアしただけで、アプリの復旧処理が走って今の所上手く動いているようです。

本当は、Apple 製でないアプリはリストア後にアプリをインストールしなおして、アプリごとの機種変更手順を実行したほうがよいのかもしれませんが。