iPhone の機種変更では、アプリごとにやり方が違うのでやっかいです

iPhone の機種変更をする場合、ぼくは大抵 iTunes アプリの「バックアップ」機能を利用しています。

バックアップ機能で、「このコンピュータ」、「iPhone のバックアップを暗号化」を選択して iPhone のバックアップをすると、アプリのデータもバックアップしてくれるから便利なんです。基本的には、Apple 製のアプリ(メール、写真、FaceTime、…等)に関しては、これで問題なくデータの引っ越しができます。

ただ、Apple 製ではないアプリのデータがどれくらい復元できるかが毎回よくわからないですね。なので、機種変更するタイミングで、各アプリの機種変更手順を調べる必要があります。

今回も、各アプリの公式 WEB サイトで機種変更方法を確認してから、機種変更作業を実施しました。よくわからないときは諦めてしまいますが…




パズドラ

「機種変更に伴うゲームデータの移行方法」で、iTunes のバックアップ機能が使えることが明記されています。

 https://pad.gungho.jp/member/transfer.html
 https://pad.gungho.jp/wmember/info/backup_ios.html

モンスト

iTunes のバックアップ機能を使ってプレイデータの復元ができることが明記されています。
ただ、台湾のサイトっぽいですが、途中までのドメインが「monster-strike.com」なんで、信ぴょう性はあると思いたいです。

 http://static.tw.monster-strike.com/help/answer008.html

とりあえず、バックアップからの復元で旧 iPhone のデータがお引っ越しできているようには見えています。

LINE、ツムツム

LINE が毎回一番気を使いますね。旧 iPhone から新 iPhone  へ機種変更すると、旧 iPhone 内の LINE  が初期化されてしまいますから、ちょっと特殊な気がします。また、過去に機種変更手順が何回か変わっていますし。

LINE の機種変更手順に関しては以下のページに情報があります。

 http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

今回、旧 iPhone で、メールアドレスを登録して、引き継ぎの許可を設定しています。また、トーク履歴のバックアップ機能が追加されているので、念のため iCloud へのトーク履歴のバックアップを実施しました。その後新 iPhone で、LINE の起動後に、「新規登録」ではなく「ログイン」のほうで、登録したメールアドレスでログインすると、引き継ぎが実行されます。

クラッシュ・オブ・クラン

機種変更に関しては、「デバイスを関連付ける」という機能を使う旨の記載がありますが、iTunes のバックアップ機能を使った機種変更に関する記載をみつけられませんでした。

https://supercell.helpshift.com/a/clash-of-clans/?p=web&s=my-account&f=transferring-your-game-to-another-device

でも今回、iPhone X への機種変更で、iTunes のバックアップから復元しているためか、「デバイスを関連付ける」機能を記載にあるとうりに使えませんでした。

そのかわり、バックアップからの復元でアプリデータが展開されているようでしたので、このまま様子見しています。

クラッシュ・オブ・ロワイヤル

機種変更に関しては、「デバイスを関連付ける」という機能を使う旨の記載がありますが、iTunes のバックアップ機能を使った機種変更に関する記載をみつけられませんでした。

 https://supercell.helpshift.com/a/clash-royale/?p=web&s=my-account&f=how-do-i-transfer-my-account-to-a-new-ios-device

でも今回、iPhone X への機種変更で、iTunes のバックアップから復元しているためか、「デバイスを関連付ける」機能を記載にあるとうりに使えませんでした。

そのかわり、バックアップからの復元でアプリデータが展開されているようでしたので、このまま様子見しています。

clip box

 iTunes のバックアップ機能では、clip box のデータは自動でバックアップされないと記載があります。

 http://clipbox-official.com/faqs#q16
 
実際、バックアップからの復元をしただけでは、「マイコレクション」内のファイルがほとんどありませんでした。なので、iTunes のファイル共有機能を使って、手動で旧 iPhone から新 iPhone へデータファイルをコピーしました。

ブレソル(BLEACH brave Soules)

機種変更に関しては、「データ連携」という機能を使う旨の記載がありますが、iTunes のバックアップ機能を使った機種変更に関する記載をみつけられませんでした。

 https://www.bleach-bravesouls.com/index.php?dc_action=page/announce_update1610

ぼくは、Game Center アカウントでログインしてデータ連携しました。ちなみに、機種変更後の iPhone X でブレソルを起動するとかなり長時間追加データのダウンロードがはしりました。