清水エリアへドライブ、今回はちょっとだけ空振り。次回は苺の季節に

昨日、静岡県の清水エリアへドライブに行ってきました。

河岸の市で腹ごしらえです

お腹が空いていたので、「清水魚市場おさかなセンター河岸の市」に直行しました。

「いちば館」と「まぐろ館」がありますが、水曜日は「いちば館」のお店は、ほぼほぼお休みです。なので、「まぐろ館」でお店選びです。「まぐろ館」の中でも水曜日がお休みの店もあるので、選択肢が減ってしまいますが…。

行く前に下記 URL でどこがお休みかチェックしていくとよいです。

 http://kashinoichi.com/magurolist/

 でっ悩んだ末に、今回は「ととすけ」に決めました。

 http://totosuke100.com

「日替わり刺身定食」を頼みました。今回は夫婦で同じメニューにしました。



お刺身ですが、今回は、まぐろ、ねぎとろ、サーモン、アジ、甘エビです。静岡に住んでいるとスーパーで普通に美味しいお刺身に当たる率が高いので、食事処でのお刺身が美味しくなかった時の残念感はハンパないです。

 ですが、ここのお刺身はほんとに美味しいかったです。

あと、まぐろのカマをあげた「ととすけ揚げ」がつきます。外側のカリッと揚がった部分は、揚げた手羽先の皮の部分のような感じです。中の身はやわらかくてタレをつけて食べると美味しいです。タレは甘辛の醤油味でカマにとても合います。

ただ、カマ部分なのでちょっと食べづらくはありました。片手で抑えつつ、ほじくるような感じで中の身を食べる感じですね。

お会計で、駐車券を見せるのを忘れずに。

由比本陣公園へ

由比本陣公園への道路は狭いので、気をつけながら自動車を運転しましょう。

 http://yuihonjin.sakura.ne.jp

由比本陣公園前には駐車場がないです。ちょーっと、離れたところに無料駐車場があります。清水銀行のそばで、海が見える駐車場です。間違いやすいところに、お寺の駐車場があるので、気をつけた方が良いです。 

無料駐車場から歩いていくと、由比本陣公園の道路沿いに亀が泳いでいます。


由比宿の本陣だけあって立派な門構えです。


中に入ると右手に「由比宿交流館」があります。入館無料でちょっとした展示があります。あと、ちょっとした喫茶店コーナーも。土日だったら「ふれあい商店街」がひらかれているそうですが、水曜日だったのでちょっと寂しい感じでした。

展示コーナー

展示コーナーでちょうど広重の東海道五十三次の版画のコピーが展示されてました。なので、隣接する「静岡市東海道広重美術館」の版画レプリカを見ることなく済んでしまいました。

 同展示コーナー奥に、由比宿のジオラマがあります。


これを見ると、現在の由比本陣近辺の家並みと似た感じであるのがわかります。

無料駐車場に車を止めた時も、やけに奥に長細い駐車場だなと思いましたが、このジオラマを見たら「そういうことか」と思いました。土地の区画が当時に近い状態なんだと。

このジオラマを見て、ブラタモリのような感じで、実際の由比の街並みを見て歩いて、当時の面影を感じるというところが、由比宿の楽しみ方なのかなと思いました。

清水に戻って、三保の松原へ

美保の松原の景色です。三保海岸沿いに大きな松があります。


なかでも、羽衣伝説の松として知られるのが、こちら。三代目です。


三保は富士山写真撮影をするのにも良い場所です。冬が一番綺麗ですが、風があってとにかく寒いです。


いちごパフェが食べたかったのに…

美保の松原からの帰り道に、久能海岸沿いの「ストロベリーフィールド」というイチゴ狩り園で、いちごパフェを食べたくて寄って行きました。

  http://www.strawberryfield.jp

ですが、なんと、営業してませんでした。1月からだそうです。

いちごがスーパーの店頭でも並び出していたので、ついついやっているものと寄ったのですが、当てが外れました。

ここのいちごパフェは生いちごが沢山のっていて、おいしいんです。

いちごパフェがたべたいーーーっ。

ということで行き先を遠く離れた「なかじま園の農園カフェ」に変更。 こちらも、いちご関連のスイーツがあって美味しそうです。

 http://www.ichigo15.jp/shop/contents?contents_id=317931

途中迷いながら、なんとか着きました。営業時間内でまだ、お店営業してます。

しかし、駐車場にまさに入ろうとしたその時、お店のドアが開いて店員が外に。
閉店です。

がーーん。なんて日だ。


やっぱ、清水エリアへのドライブは、イチゴ娘が久能海岸で見られる冬の寒い時期に行くべきでした。

意地でケーキ購入

「なかじま園の農園カフェ」は、新東名のインター近くなので、サクッと帰れたのですが、あえて、一般道を帰りました。「ぷるみえ〜る」というケーキ屋さんに寄りたかったからです。だって、どうしてもスイーツ食べたくなったから。

 http://premier.cocotte.jp

道が混んでなければ、10数分で着くところを、30分以上かかりました。ちょうどラッシュの時間帯にはまってしまいました。

でも、なんとかケーキゲットできました。



今日はこれでよしとしましょう。