CrossOver Mac(Wine)でも Jw_cad v8.03a 動くようになってます

Jw_cad v8.xx が Wine で動作するか試してみる

今回、久々に、CrossOver Mac(Wine)に Jw_cad v8 をインストールしてみました。ぼくが以前試した時には、Jw_cad v8 は起動できませんでした。

このとき巷でも、Jw_cad v8 は Wine では動かなかったようで、みなさんのきなみ Jw_cad v7.11 を使っていたようです。




インストール環境

以前試した時は、

 MacBook(13-inch, Mid 2009)
 OS X El Capitan 10.11.5
 CrossOver Mac v15.1.0
 Jw_cad v8.00d

の組み合わせで、だめでした。今回は

 MacBook(13-inch, Mid 2009)
 OS X El Capitan 10.11.6
 CrossOver Mac v15.3.1
 Jw_cad v8.03a

の組み合わせ再チャレンジです。


Jw_cad v8.xx 動作状況

結論から言うと、Jw_cad v8.03a をインストールして、起動することができました。また、幾つかの機能を動かしてみた範囲では表立ったエラーは出ていません。使い込んでいないので、問題の有無は不明ですが。

ネットで検索しても Jw_cad v8.xx が Wine で動いているという記事はあまりないので、どこまで正常に動くかは、実際に試してみるしかなさそうです。

下記 URL で、2017.12.12  時点で、Jw_cad v8.01b を Wineskin でパッケージ化したものを配布しているので、ある程度動作実績がありそうですね。

 https://jwcad.keinos.com