ぼくが欲しい充電式スティック掃除機:理想形を考える

充電式スティック掃除機の復権

ここ何年かで充電式スティック掃除機を家電量販店で沢山みかけるようになりました。やっぱ、ダイソン効果なんでしょうかねぇ。

それよりも前は充電式の掃除機自体が市場から姿を消してた時期があった記憶があります。掃除するのにコードレスだと邪魔にならないので、掃除機を買うときに
コードレスを探し回ったけどほとんど選択肢がほとんどありませんでした。

サイクロン式

これもダイソン効果なんでしょうけど、サイクロン式の掃除機が主流になってますよねぇ。吸引力が強くて、排気が綺麗。でも、ダイソン以外のサイクロン式は WEB とかでみるとダイソン程排気に気を使っていないものもあるみたいですね。

あと僕が気になるのは、ゴミ捨てです。

紙パックではないので、ゴミ捨てのときにゴミがむき出しになります。吸引力が強いので細かいほこりまでちゃんと吸い取ってくれてますから、逆にゴミ捨てのときにはそのほこりが舞ってしまいます。ここがマイナスポイント。

それと、掃除機についたほこりを綺麗にするのが手間になるのもマイナスポイント。「ダストボックス丸洗いOK」とかアピールポイントにしているメーカーがあるってことは、洗いたくあっちゃうくらいほこりが取れないときがあるってことですよね。

わが家にもスティック式ではないですが、サイクロン式掃除機があります。吸引力はよいのですが、ゴミ捨てが本当に面倒。ゴミ捨てさえ改善してくれればとっても良いのにとつくづく思います。

紙パック式

紙パック式は紙パック交換直後から徐々に吸引力が落ちるのが欠点ですが、カーペットや畳でなければそれほど吸引力は気にならないと思ってます。もちろん、吸引力が強く長く持続するのが理想です。

ところで、Panasonic でも iT という充電式スティック掃除機に紙パック式がでました。
これって、市場の声をひろって製品化に踏み切ったものでしょうかねぇ。ただ、サイクロン式の iT と比べて形がずんぐりしちゃいましたね。これが手頃な値段で買えるなら欲しいんですけど、掃除機に7万円もかけるなんてどうかしてますよ。

でも、ぼく的には選択肢の幅が広がってきそうでよいなあと思っています。これを機に各社から紙パック式の充電式スティック掃除機が出てくれたらな〜って期待しちゃいます。

ちなみに、家電量販店やホームセンターで見かける紙パック式のスティック掃除機は、
  • Panasonic
  • アイリスオーヤマ
  • マキタ
くらいです。ほかにもあるのかもしれないですけど気づいてない?!
とにかく種類は少ないです。

わが家では最近「マキタ コードレススティック掃除機 CL107FDSHW」をホームセンターで買いました。14,000円をきってました。安い。吸い込む力は「標準/強/パワフル」と手動で選べます。充電時間が早くて、稼働時間が長いです。スティックノズルを外して、ハンディタイプとしても使えるものです。紙パックが簡単に手に入らないので困りものですが。

ぼくが欲しい理想の充電式スティック掃除機

充電式スティック掃除機って、選択肢の幅が狭すぎて選ぶのが難しいです。もっといろいろな種類が各メーカーから出てくれば、競争になって、いろんなアイデアを実現した素晴らしい製品がでてくると思ってるんですが…

サイクロン式の充電式スティック掃除機がある程度の数、購入されて、家庭からの改善要望などが出てくれば、紙パック式も候補の一つにあがるんではないでしょうか?

以下は、ぼくが欲しい理想の充電式スティック掃除機の要件です。
  1. 紙パック式(ゴミ捨て簡単)
  2. 吸引力が強い(ダイソン並み)
  3. 排気がきれい(ダイソン並み)
  4. 吸い込む力を手動で選択可能(弱で使いたい場合あり)
  5. 細長いスティックノズル採用(狭い所を掃除したい)
  6. ハンディタイプにもなる(とりまわしが良い)
  7. 軽い(エアコン掃除などでも疲れない)
  8. 稼働時間が長い(30分は稼働して)
  9. 充電時間が短い(10分〜30分で80%充電)
  10. バッテリパックを気軽に交換可能(掃除時間がパック個数に比例)
  11. 小さな、きびきびと回転するヘッド部(椅子、机まわり向け)
  12. 排気の出る方向を右左変えられる(排気が体にあたらない)
  13. 排気の勢いが弱い(ほこりを舞い上げない)
  14. 排気は下向きではなく上向き(床のほこりを舞い上げない)
  15. 紙パックが簡単に手に入る(その都度注文はいやっ)
  16. 値段が安い(高くても3万円台)
「マキタ コードレススティック掃除機 CL107FDSHW」は、上記条件では、1、2、4、5、6、7、8、9、10、11、16を満たしてます。


ちなみに、サイクロン式の吸引力で、ゴミ捨ては紙パック式ってのはできないものでしょうかね〜