御前崎の岬→袋井のお団子→掛川のイルミネーションのコースです

先日、静岡県中西部をふらっとドライブしてきました。当初、御前崎→小國神社で考えていましたが…

御前崎の海の風景をちょっと眺めて

この日は、午後1時過ぎに家を出て、ゆっくりと 150号線をドライブ。この近辺の150号線の景色って、のどかな感じだったり、お店がわしゃわしゃあったりと眺めていて飽きないですね。

御前崎灯台ちかくの駐車場すぐそばにある、Pacific Cafe でひとまず休憩です。
ロコモコとかハワイアンを意識したお店ですね。店内にはサーフボードが飾ってあったり。
できたばかりのお店のようで、店内はとても綺麗です。ブラインドの隙間から海も望めます。ブラインドを上げてくれれば、ものすごく見晴らしがいいんでしょうね。

この日、昼食は済ませていたので、「クラシックバターパンケーキ」と「シューストポテト」と「紅茶」を注文。夫婦でシェアして美味しくいただきましたよ。



ポテトのケチャップはアメリカ製のケチャップでした。これはこれであうのですが、テーブルの上に謎の赤いソースが置いてあったので、それをつけて食べたら、辛いのですが、結構いけました。こちらもアメリカ製。


お店を出て駐車場からパシャり。



左に御前崎灯台が見えます。しかし、この日は強風でかつ寒かったので、灯台も海も遠目に眺めるだけにしました。
もう少し、風のない日で、お昼頃だったら、暖かいので、散歩コースにはぴったりなんですけどね。

駐車場から海側をパシャり。



おやおや、もう結構日が落ちていると思ったら、この時点で午後4時近くになってました。小國神社までは車で1時間ちょっとかかるので、着いたら日が暮れて真っ暗になってるパターンです。

行き先変更で、厄除け団子を求めて

ということで、小國神社の紅葉は次の機会にして、袋井の法多山で厄除け団子を買うことにしました。できれば紅葉も。

法多山は、小國神社よりも近いのですが、やはり小一時間はかかるので、到着した時には、日が落ちていました。でもまだ真っ暗ではないです。やはり、この日の出発時間に問題がありましたね。あと2時間早く家を出ていれば、もっと楽しめたのに。

何軒かある食べ物屋さんもすでに閉まっており、さみしい気分です。参道には明かりがないため、薄暗がりで見る林がなぜか不気味にうつります。日中にくるのとは全然別世界です。しかし、この時間でも、ぽつりぽつりと人が来ているので、ちょっとほっとします。

とはいえ、さすがに階段を最上段まで登るのは諦めました。

途中、途中に紅葉もあったのですが、薄暗くて何色かはっきりわからないです。残念。

お団子も食べていければ、こんな感じになるんですが…



ということで、この日はお土産用の厄除け団子を買って、不動明王にお参りして、そそくさと駐車場へ。

イルミネーションが見たい

法多山の駐車場で、うちの妻がつま恋のイルミネーションを見たいと言い出しました。丁度良いことに、法多山からつま恋までは、それほど遠くないのです。イルミネーションなので、暗くても問題ないし。

ということで、つま恋へ

若干、つま恋に入るまでに迷いました。最初南ゲートに行こうとして、場所がわからずあたりの道をぐるぐると。途中、うちと同じように近辺をぐるぐるとしている車を数台見かけました。結局、南ゲートを諦め、北ゲートに行くのですが、ものすごく遠回りをする羽目になってしまいました。なにせ一山分回り込んでこないといけないので。

さて、つま恋のサウンドイルミネーションですが、音楽に合わせて、イルミネーションの光り方が変わるものです。ただ光っているだけではないので、結構楽しめました。




防寒対策が微妙な服装だったので、寒さとの戦いでしたが、我慢できるぎりぎりまで、光と音を存分に楽しみました。

満足満足。

ということで、
「御前崎の岬→袋井の法多山厄除け団子→掛川のつま恋イルミネーション」のドライブコースですが、結構よかったです。