ピーナッツは薄皮付きで食べると良い
11/6 のNHKの「あさイチ」で、ピーナッツの特集をしていました。落花生の殻をむくと、実は赤茶色い薄皮に包まれてますが、我が家ではこの薄皮は食べずに、捨てちゃいます。たまに勢い余って薄皮を食べてしまうときはありますが。
この薄皮にレスベラトロールというポリフェノールの一種が含まれていて、人の遺伝子に働きかけて老化防止の効果が期待できるらしいです。
「あさイチ」でピーナッツの解説をしていた医学博士は年齢が50代でしたが、肌艶が良くて見た目にも若く見えました。毎日ピーナッツを食べているとのことでした。あの肌艶を見ると効果がありそうな気がしてきますが、実際どうなんでしょう。
ネットで調べてみると
ぱぱっとネット検索すると、レスベラトロールは、ブドウの皮や、アーモンド、ココアなどにも含まれているようですが、含有量自体はそれ程多くはなさそうです。酵母菌、マウス、線虫などで、レスベラトロールを投与すると寿命が延びたという結果がでているみたいですが、人間ではまだ老化を防止する効果があるかどうかは、わかっていないっぽいですね。老化防止効果以外では、抗酸化作用、過血糖の抑制効果、悪玉コレステロールを減らす働きが期待できるようです。
番組で医学博士は1日20〜30粒を目安に食べることを勧めていました。食べるタイミングも朝食前の朝一番に食べると効率よくポリフェノールを吸収できるみたいです。
あと、小腹が空いた時にお菓子の代わりにピーナッツだそうです。少量でも腹持ちが良いので、満腹感を得られるらしい。
そういえば、ここ何年も殻付きの落花生を食べてないな〜
あれって、殻と薄皮をとるから、食べるのに面倒だし、落花生を食べたあと、カスがそこここに散らばって、掃除するのが面倒なんですよね。
薄皮も食べちゃえば、カスの散乱が、ぐっと抑えられてよいかも。
なんか久々に食べたくなってきた。でも、テレビでこういう特集やる時って、一時的にでも爆発的に売れちゃうんですよね。入手できるかな?
キャラメルコーン
よくよく考えると、キャラメルコーンに入っているピーナッツは薄皮付きでしたね。(ってことは、やっぱ、薄皮付きでも食べるときはあるのか…)キャラメルコーン買って、ピーナッツだけ食べるという手もあるけど、あのピーナッツって結構な人気で、家族で食べると、ピーナッツがすぐになくなってしまうのが難点ですね。