ワイシャツの襟袖。黄ばみって落とせたのか

NHKの「ガッテン!」でワイシャツの黄ばみについてやってました。
キッチン用洗剤と酸素系漂白剤を使うと、黄ばみが取れたんですね〜

もっと早くこの情報を知りたかった。

あまり着てなかったワイシャツに黄ばみが付いてたので、5着ほど断捨離してしまった…

もったいないことしたな〜

黄ばみの原因は、人の皮脂汚れとタンパク質汚れの2種類。
繊維にタンパク質汚れがついて、さらに皮脂汚れでコーティングされている状態になるらしい。

洗濯では、皮脂汚れとタンパク質汚れの両方を落とさないといけない。それぞれ洗濯の仕方が違うらしいので、普通に洗濯しても汚れが残ってしまうんだとか。そして、これらの皮脂汚れやタンパク質汚れが時間をかけて酸化することで黄色く変色してしまうそうです。

洗濯して襟袖が白かったワイシャツが、数ヶ月後に黄色く変色するのはこういう仕組みになっていたんだ…


番組では、洗濯の達人が黄ばみとりの実演をしてました。

でも、このワザを編み出したのは、達人の奥さんだったってところで、おちがつきました。
笑えました。