Apple Online Store で iPhone 買おうとしたけど、代金引換が選択できない

代金引換できない

アルバイトのお金が貯まったとのことで、下の子が iPhone X を買いたいとのこと。
家族内でひともんちゃくありましたが、Apple Online Store で iPhone の注文をすることになりました。

子供の Apple ID で iPhone X の購入手続きを進めて、「お支払い」方法の選択画面まできて、「代金引換」を選択しようとしましたが、どうやら iPhone X は現状では代金引換ができないようです。

AppleCare+ の有無にもよらないようです。

試しに、iPhone 8、iPhone 7 で途中まで購入手続きしてみましたが、これらも同様に代金引換が選択できませんでした。

子供名義のクレジットカードがないので、代金引換がないのは痛いですね。

Apple Store ギフトカード

ちなみに、「よくあるご質問」には、「銀行振込」や「コンビニ払込み」ができるような記述がありますが、少なくとも iPhone の購入では「銀行振込」や「コンビニ払込み」はできないようです。

「ローン」はもとより利用しないので、残るは「Apple Store ギフトカード」での支払いになります。

「Apple Store ギフトカード」は Apple Store および Apple Online Store での商品購入時に使うもので、iTunes や App など購入には使えないそうです。なので、残高が残ると次のハードの購入まで利用する機会がありません。

でも、上限50万円までで、任意の金額を設定して Apple Store ギフトカードを購入できるようなので、iPhone の金額ぴったりにしてギフトカードを購入すればよいのなか。


なんとなく気軽に使えない

AppleCare+ 含めて iPhone X の購入金額は 14万円を超えるので、Apple Store ギフトカードで支払いするのに、なんか尻込みしてしまう。

「Eメールで送る Apple Store ギフトカード」にするとき、メールアドレス間違っちゃうとやだし、店頭で実カードに金額チャージする方法にしても、そもそも、僕が利用したことがないだけかもしれないですが、いきなり14万円もの大金をコンビニでやりとりするのには敷居が高い。

音楽購入とか少額で使えれば、気軽に試せてよいのに。


さて、どうしましょうかね〜

今回も、僕か妻の名義でクレジットカードで購入したほうが簡単ではあるのですけど…